SSブログ

実業団 富士あざみラインヒルクライム [レース]

実業団エリートE3クラス
距離11.4km
標高差1200m
タイム 53分11秒
順位 16位/136人

昨日は日帰りで富士あざみラインでレースしてきました。

土曜日は9時半頃就寝して2時間半睡眠。午前1時ごろ宇都宮を出発。
3時前に大宮で平野選手をピックアップして富士須走口へは5時半ごろ到着しました。見事な濃霧で何にも見えません。

会場の案内などが不親切でかなり迷子になりましたが、早めに出たので余裕を持って到着。
ゆっくりと準備を出来ました。
一昨日からの下痢はいまだ治らず会場についてからも3回はトイレに…

出走はE3、8時半ちょっとにスタート。
路面はフルウェット。
前回を踏まえ今回は前半頑張らないようにじっくりと走るように心がけました。スタート直後、前のほうで30人弱の先頭集団が形成されていきますが、
そのすぐ後ろであえて付かずに自分のペースをじっくりと作りながら追走
中盤の22%の急坂へ向けて淡々と走ることに。
6キロ付近から噂の理解に苦しむ坂に突入。周りはかなり後輪をスリップさせているようです。このあたりはたまにグレーチングが出現しますが、ツルッツルになっており、目の前で二人が後輪を滑らせ、からまって落車。

斜度が急なため後ろ過重にすると前輪が浮いてきます。
かといって濡れた急斜面は前乗りになると後輪が滑ります。
さすがはあざみラインです。
程よい加重バランスとトルク変動の少ないペダリングを意識しながら
とにかくイーブンペースで上りました。

このあたりからは実業団にもかかわらずかなりの選手が蛇行しながら上っていました。
幸い借り物のコンパクトクランク&11-28スプロケのおかげで適正ケイデンスでまわして上れたので、結局蛇行はせずに済み
遅いながらもそれなりの適正ラインをとってゴールできました。

下りは最終組のしんがりをつとめることになり
1時間もかけて下りました。
雨もしっかり降ってきて
上りよりよっぽど怖かったです。

私の判断ミスで堀選手と雨澤選手が表彰式に間に合わなかったので
非常に申し訳なく思っています。
この場でお二人には謝罪させていただきます。
すみませんでした。

順位は今の自分ではこの程度です。
またトレーニングをして上を目指します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

のべやん

HC二連戦、オツカレ様でした!d(^_^o)
体調が万全ではない上、路面コンディションもスリッピーと、タフなレースだったにも関わらず、栂池での結果を受けて、キッチリと修正されての力走、スバラシイですね!(^_^)v
栂池・あざみ両戦のリザルトを拝見させていただきましたが、どうもE3クラスの選手層が厚いためか、なかなか順位&ポイント獲得につながらず、それだけシビアな世界でのレースをされているのだなぁ〜と感じました(>_<)。

kouyouさん、これからもガンバって。
ずっと応援しておりますよ〜♪( ^_^)/~。
by のべやん (2011-06-21 00:15) 

じて杜おがわ~

お疲れ様でしたm(_ _)m
実業団レースはレースは勿論、その前後も経験が無いと大変なことが沢山あります。
自分も去年は単独参戦もあって面倒なことや失敗が沢山ありましたよ。
慣れてくると余裕が出てくるからレースも楽になりますよ。
今回の自分みたいに余裕過ぎて大幅タイムダウンも問題ですけどねぇ(-o-;)
by じて杜おがわ~ (2011-06-21 06:58) 

kouyou

>のべやんさん
ありがとうございます。
その後調子はいかがでしょうか。
おかげさまで無事に走ってこられました。
いつも応援していただいてすごく嬉しく思っています。
E3は確かに選手層が厚いようで、簡単に今の私には勝てなさそうですが
ポイントというよりもより順位にこだわって、入賞を目指せる選手になれるように、これからもトレーニングを続けて、いつかは勝かてる選手になって行きたいと思っています。
お互い頑張っていきましょう!
by kouyou (2011-06-21 22:05) 

kouyou

>おがわ~さん
お疲れ様でした。
おかげさまでチームや知り合いの皆さんに助けていただいているので
それほど苦労せずに楽しませていただいているように思います。
これからも頑張っていきましょう。
またよろしくおねがいします!
by kouyou (2011-06-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士へ出発富士あざみでのパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。