SSブログ

530錬 [走行記録]

今日は風邪もほぼ治ったので
ちょっとお久しぶりの530錬に参加。
3日自転車に乗らなかったのはずいぶん久しぶり。


※注意
今日は内容が少し説教じみているのでそういうのは要らないという方は読み飛ばしてください。

安全に走ることに興味を持っている方、特に530錬に出ている方には活発な意見交流をしていただければ幸いです。
生意気でお節介なことは承知していますがやはり楽しく練習してみんなで強くなるためにはこういうこともお互い意見を発信したほうが良いと思っています。



まず寝坊。いつも4時に起きるのになんと4時55分起床。
完璧遅刻です。
超大急ぎでシャワーを浴びてバナナを食って
空気を入れて出発。

余談ですが私は自転車に乗る前に必ずシャワーを浴びます。
ロードで速度を出して走るのは、とても危険なことですし
集中力を必要とするので、
禊ぎではないですが、シャワーを浴びて目を覚まして出るようにしています。

そんなこんなで家を出たのが5時18分。
田野町に5時37分頃到着でした。

着いてみると711にはなんだか大所帯がたむろしています。
GWのおかげか13名まで膨れ上がった530錬の面々でした。


いざ出発、先頭を少し引いてペースが安定したところで後ろに下がると
隊列はかなりバラバラ。
これはいけません。
2列縦隊の間隔が前後、横幅ともに開きすぎて
集団がかなり大きくなってしまっています。
これでは後車が追い抜くことが出来ませんし
空気抵抗も大きくなって
集団が無駄なエネルギーを使わなくてはなりません。

皆さんもっと車間をつめて
(まずは前の人の後輪と自分の前輪の間隔が1輪から半輪を目安)
隣の人とも寄って
(まずはお互いの距離が1ハンドル=約40センチから10センチくらいを目安)
集団自体をコンパクトにするように心がけましょう。

また、前後、左右の間隔をつめるということは
それだけ接触のリスクが高くなることなので
今まで以上にハンドサイン、声がけを
積極的に行う必要も出てきます。

※本来自転車は1列縦隊が基本ですが(というか並進禁止ですが)
集団が10人を超えると、1列では車列が極めて長くなり、
場合によってはかえって危険なこともあります。(信号、右左折車、車線進入、追抜き等)
状況を見ながらですが2列縦隊もうまく使うほうが、
かえって公道交通上スムーズであると思います。
(繰り返しますが、状況はよく確認しましょう。)

その後文挟を通り過ぎ
いつもの小来川コースへ。
このあたりから集団もコンパクトになり
ローテーションもスムーズに。
皆さん声を掛け合って
安全を確保しながら走行してました。

それ以降市街地など
速度を落として安全に走れたので
今までの練習よりも人数が増えたにもかかわらず
より安全に配慮した練習が出来たように思います。


あえて苦言。
もっと皆さんで積極的に声だししていきましょう。
一部の人だけが声を出していては
いざというときに危険回避が一瞬遅れる可能性があります。
やはり集団全員が高い意識を持つ必要があると思います。
また、実力のある人、暦の長い方は是非
さらに後進の教育に力を入れていただければ幸いです。


正直530錬参加者は、特に走力に関しては
この1年でものすごくレベルアップしているように感じます。
(自分はどうだかわかりませんが)
ちょっとしたエンデューロレースなら皆さんかなり上位に来るレベルだと思います。

なのでテクニックの部分でも一緒に磨ければと思います。
ロード独特の集団走行のテクニックが上達すれば
レースなどでもさらにステップアップすることが出来ると思いますし
より安全でスマートな走行が可能になると思います。

まだまだ駆け出しですが
自分の持っている知識など、お役に立てることがあれば
どんどんお伝えしたいと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

rqmdq437

ありがとうございます!
こういうことは、すごく大事かなあと思います。

530朝練は、ショップの枠とか脚力差とかにこだわらず、誰でも間口を広くして楽しく走れれば良いなあと思っているのですが。

そんな訳で。
ユルさが530の魅力の一面ですが。

こと、安全やリスクに関すること、集団走行に関すること、なども、フツーに朝練中に話題になっていたほうが、皆さん、モチベーションも上がるし、当然ながら事故の可能性も減るかと思います。

前向きなコミュニケーションがどんどん広がると良いですね。
これからもよろしくお願いします。
by rqmdq437 (2011-05-03 21:24) 

araboo

今日はありがとうございました!
私にとっては気付きの多い、実りある練習になりました。
合宿楽しみにしています。
また宜しくお願いします!

by araboo (2011-05-04 00:10) 

じて杜おがわ~

こういう事を声に出して言うことは凄く大切な事だと思いますよ。
今は自分が自転車を始めた二十数年前と違い、競技をしない方も気軽に自転車に乗る時代なので、昔よりも一緒に走る集団の中の人のライディングスキルに大きな差があることも珍しくありません。
それでいながら年齢層が高いので、お互いに言い辛いのもあるのかもしれませんが、良い大人だからこそベテランだったり、競技経験のある方が積極的に声を掛けてあげて安全を促すのが大切だなぁって改めて考えさせられました。
競技を始めて間もない頃にはローテーションを乱して、後ろから先輩にぶん殴られたものでしたよ~(>_<)
学生時代は自転車乗りがスタンディングできないのは恥みたいな空気があったので、練習時の休憩中なんかにスタンディングしながら相撲をしたり(解ります?)して、スキルを磨いたのを思い出しましたよ(^_^)
筆下手なんで上から目線っぽかったらすみませんm(_ _)m
by じて杜おがわ~ (2011-05-05 08:16) 

kouyou

>rqmdq437さん
伝え方は悩んでばかりですが
楽しく、安全に、一生懸命
をキーワードに皆さんと走れれば幸いです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

>arabooさん
合宿ありがとうございました。
おかげさまで大変充実したトレーニングが出来ました。
宜しければまた是非誘わせてください。

>じて杜おがわ~さん
私もまだまだ勉強のみですので
おこがましいとも思うのですが
知っていることで、良いと思えることはできるだけ仲間に伝えたいと思っています。
恥ずかしいことですがいまだにスタンディングできません。
練習たまにしてるのですが^^;
相撲、いいですねー。
後輪ハスらせる練習とかしたいもんです。
by kouyou (2011-05-08 21:22) 

gucci Handbags

gucci medium shoulder bag 530錬:no bike, no life:So-netブログ
gucci Handbags http://www.gucci-handbags-clearance.com
by gucci Handbags (2013-09-18 06:33) 

mbt shoes for women clearance

cheap running shoes online 530錬:no bike, no life:So-netブログ
mbt shoes for women clearance http://www.unflash.com/mbt-shoes-clearance.asp
by mbt shoes for women clearance (2013-10-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝錬今日気づいたコトたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。