SSブログ

久しぶりの文挟 [走行記録]

45kmの朝練です。
最近気に入っている逆回転。
今まではただ走っていましたが
少しずつ練習の仕方がわかってきた気がします。

ところでその帰りに非常に気になったことがありました。
森林公園付近からたまたま宇都宮市街方面へ同行となったロードですが、
このロードは信号で赤に引っかかる度に、
停車した車の横をすり抜けて一番前の信号のところまで詰めるのです。
信号が青になると、郊外では当然車の方が速いので、少し走ってそのロードを抜いていきます。
しばらく進んでまた信号に引っかかるとまたロードが前に出る。
青になると車はまた横を抜いていく。

車の気持ちを考えてみると、これは相当神経を使います。
細い道であれば尚更、道の端は荒れている場合が多く、
ロードはタイヤも細いためどうしてもある程度のフラ付きがあります。
バイクであれば車と同じかそれ以上の速度で巡航できますから
抜きつ抜かれつとなる可能性は低くなりますが
自転車の場合はそうはいきません。

交通の基本は「譲り合い」の精神です。
無用なイライラが事故の遠因となります。
またひいてはロード、スポーツサイクル全体のイメージの悪化を招くことにもなるでしょう。
たとえ一人の無配慮な行動であっても、車に乗る人から見れば
全てのロード乗りの印象となってしまいます。

ランス・アームストロングも「ミラクルトレーニング」の中で
述べていますが、「抜かれた車両を抜き返さない」。
これは非常に大切なことだと思います。

へたれホビーサイクリストの言に力はありませんが
それでも発信する必要はあります。
いつか人の尊敬を集められる日にも
繰り返し主張したいことでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ugg bailey button black

I love the idea of repurposing the snickerdoodles as a crumb topping — brilliant! Also, love the new blogroll … lots of new vegan blogs for me to discover … yay!
ugg bailey button black http://www.ccontact.co.uk/ugg-bailey-button-5803-boots-black-sale-603.html
by ugg bailey button black (2013-09-11 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。