SSブログ

モチベーション [雑感]

モチベーションに対する私見。
著しく駄文。


ある物事に対して自分が取り組むときに
最も大切になるのはモチベーションです。

そしてモチベーションを維持するためには
短期的目標設定、
中期的目標設定、
長期的目標設定が
欠かすことができません。

まず長期的目標設定として
自分がその取り組むべき物事に対して感じる理想を形作ります。

私の場合取り組んでいる自転車競技に関して、

・長期的目標は
5年以内にJCBF E1クラスタ入賞、P1参戦
となります。

長期的目標を達成するために
その足がかりとして達成すべき
中期的目標を設定します。

私の場合は
・来シーズンJCBF E3位入賞、E2入賞、E1昇格
が中期的目標です。

そして中期的目標を達成するために
現在見据えるべき短期的目標を設定します。

私の場合は
・シーズンインまでにFTP300W達成
が短期的目標です。
そしてその短期的目標を達成するために必要なのが

「今やるべきこと」

私は短期的目標を達成するために
・「今」ローラーを中心とした集中的なテンポからSFR、メディオへと
続く予定のトレーニングメニューを作り
実施しています。



そしてこのトレーニングの「結果」を踏まえて
次に向けて目標を修正して行き、
自分が出来る最大限の結果を生み出すこと

を自らの能力に合った
「充実した生」として
享受しようと思います。



もし何かで迷っている方、
ためしにぼんやりとした目標を
形あるものにしてみると
気分が楽になるかもしれません。
おためしあれ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

とみー

遅ればせながら、本年も宜しくお願いします!
ブラウのサイト見ました!カッコいい!
by とみー (2012-01-11 21:15) 

kouyou

>とみーさん
おお、気付くのが遅くてすみません。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ブラウのサイト、なかなかかっこよさげですよね。
内容が伴うようがんばります!
by kouyou (2012-01-16 23:17) 

mbt shoes online

women's shoes free shipping モチベーション:no bike, no life:So-netブログ
mbt shoes online http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp
by mbt shoes online (2013-10-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

馬鹿だから遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。