SSブログ

暑くても走れ走れ俺 [走行記録]

今日はお休みだったので
涼しいうちにと、早めに6時過ぎに出発。

古峰ヶ原へと登り、
帰りは新しいルートを探して脇道へ。
鹿沼市街は道が混むので下沢で曲がると、
北鹿沼駅当たりを通り
ちょうど良く武子方面へ抜けるルートがありました。
これからはこのルートを使おう。

今日は登りではパワーを掛けて登る、
また全体を通してペダリングの改善を目標に走りました。
少しずつ新しいペダリングが見えて来たようです。
ただ新しいペダリングをすることは、
今まで使っていなかった新しい筋肉を使う
ということでもあるので、このペダリングを続けることで
新しい筋肉を発達させ、実用的な筋力を付けてやる必要があります。
とにかく続けることが肝要ですね。


今日気付いたこと

最適クランク長の中で、限界近い長さを使うことは
ダンシング時の上死点通過の際不利。(のようだ)
また大腿四頭筋に負荷がかかる。
この現象はシッティング中に関してはトレーニングによりほぼ克服できる。

ペダリングはやはり「まわす」ものだ。
登りでは違うという人もいると思うが
どうやら登りでのペダリングは通常のペダリングの「アレンジ」
程度の変化で良さそう。
イメージとしては「抜き足差し足」
正確には「蹴り脚、差し足、掻き脚、なめ脚、引き股関節」
と言った次第。


今日のデータ
96.0km
3h47m20s
HRmax176bpm(89%)
HRave135bpm(69%)
SPDave25.4km/h
cadenceave73rpm
ascento1085m


今日の画像
特に意味はないけど
途中寄った北鹿沼駅。
TS3G0254.JPG

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

ドングリ

夏の暑いときに走りこめば、レベルアップできそうですね。
継続は力なり。
by ドングリ (2010-07-27 07:52) 

じて杜おがわ~

暑い中お疲れ様ですm(_ _)m
ペダリングスキルは我々軽量でパワーの低いライダーにとってはかなり重要なテーマですね。
インターバルをやっていると数本に一本ですが殆ど力を入れてる感じがしないのにスムーズに伸びる時があるけど、なかなか自分の物に出来ませんねぇ(-o-;)
自転車って小さい頃から乗ってるけど、極めることができません。
奥が深い・・・
by じて杜おがわ~ (2010-07-27 09:01) 

kouyou

>ドングリさん
ありがとうございます。
いやぁ、暑いのはキツいですね。
早朝だけですね、走れるの。
by kouyou (2010-07-27 21:16) 

kouyou

>おがわ〜さん
ありがとうございます。
最近は杜の練習に全然参加できなくて残念です。

ペダリングスキルは永遠のテーマかもしれませんね。
かえって飽きることが無くていいかも?

あいかわらず平地は苦手ですが、
少しずつ力がついて行けばなと。
by kouyou (2010-07-27 21:22) 

gucci messenger diaper bag pink

livemixtapes gucci mane trap back 暑くても走れ走れ俺:no bike, no life:So-netブログ
gucci messenger diaper bag pink http://www.qgszyxxy.org
by gucci messenger diaper bag pink (2013-09-20 10:02) 

gucci mane band

gucci mane trap god song list 暑くても走れ走れ俺:no bike, no life:So-netブログ
gucci mane band http://www.qgszyxxy.org
by gucci mane band (2013-09-20 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。